阿見町

阿見町との連携協力協定締結

DSCF1057 のコピー.jpg連携協力協定締結式
2008年2月15日(金)に,阿見町役場全員協議会室において,阿見町と茨城県立医療大学の連携協力協定締結式が執り行われた。県庁から泉陽子保健福祉部長をお迎えし,川田弘二町長と小山哲夫学長が協定書に署名して,連携協力協定を締結した。

連携協力協定事業(平成20年度)

ami_kenko-plan21_83y815B83W_001.jpg「あみ健康づくりプラン21」改訂版の作成
「あみ健康づくりプラン21」の策定からちょうど5年を経過したため,平成20年度に茨城県立医療大学の協力により中間見直しを実施し,平成25年に向けた目標値について評価結果に基づいた改訂を行った。また,継続して地域住民の健康づくりを推進している。

連携協力協定事業(平成21〜22年度)

health.gif高齢者の健康づくりの実践と医療費の関連
高齢者の医療費を抑制するためには,日常生活習慣の改善など健康づくりの取り組みが重要である。これまで継続的に実施された65歳以上の高齢者を対象とした健康調査データと国民健康保険の医療費データをリンクさせ,日常生活習慣の状況が町民の高齢者医療費にどのように関連しているかを分析している。そして,健康づくりを積極的に進めることによる医療費抑制効果について検討を行っている。

連携協力協定事業(平成22年度〜  )

metabolic.gifメタボリックシンドロームの改善に向けたサポート事業
平成22年度からの新規事業として,町で実施しているメタボ検診で抽出された住民を対象に,運動指導等のサポート事業を展開する計画を進めている。

東京医科大学茨城医療センター

東京医科大学との連携協力協定締結

shake2.jpg連携協力協定締結式
2009年2月13日(金)に,茨城県立医療大学大講義室において,東京医科大学霞ヶ浦病院と茨城県立医療大学の連携協力協定締結式が執り行われた。県庁から山口やちゑ保健福祉部長をお迎えし,松岡健病院長と小山哲夫学長が協定書に署名して,連携協力協定を締結した。

茨城大学農学部

茨城大学農学部との連携

$E7$94$BB$E5$83$8F$20010.jpg園芸療法
両大学の教員間で園芸療法に関連する共同研究が進められているなど,大学間の連携を強めつつある。
連携協力協定の締結は,今後の課題となっている。

茨城大学農学部との連携協定締結に向けた検討

$E7$94$BB$E5$83$8F$20010.jpg今後の連携の方向性
協定の締結に向けて,打ち合わせを開始した。
連携協力協定の締結は,今後の課題となっている。